Eクラスの下取り相場価格と売却のコツ

MENU

Eクラスの3万キロの下取り相場価格と売却のコツ

メルセデスベンツEクラスの3万キロの下取り相場価格
0万円〜450万円

 

ですが、買取の場合、0万円〜500万円ぐらいを狙えるかもしれません!
※車の状態、年式、グレードによって査定額は大きく変化します。本当の愛車の価値を知るには、実際に査定を受けることをおススメします。
⇒無料一括査定はコチラ

 

下取りってなんでこんなにも安くて買取が高いの?

 

1

 

2

3

Eクラスの下取り相場価格と売却のコツ

4

 

Eクラスを下取りよりも高く売るコツ

 

輸入車の下取り額は安くなるのが当たり前となっていますが、これには国産車にはない大きな理由があるのです。

 

その1つがディーラー自体に下取りした輸入車を流すルートがないということです。
ディーラーは下取りした車を認定中古車とか、付き合いのある中古車販売店に流したりとかして中古車として販売する形をとることが多いのですが、ものによってはそれらの場所に転売することができず、仕方なく一般の買取店などが利用しているオートオークションに流すことになります。

 

たとえばこれが国産車であれば、大衆車を扱うあちこちにあるオートオークションに流せばそれで済むことなのですが、それが輸入車となると受け入れてくれるところが少なく、探したり遠くまで運んだりと転売するまでの時間も費用もかかってしまうわけです。
その分を下取り金額から確保しなければならないため、下取り金額が安くなってしまいます。

 

それから1つ大きな理由としてあるのが認定中古車として売るには整備費用が相当掛かるということです。
ディーラーが自らが販売する認定中古車、新車並にきちんと整備されていて安心して買うことができる中古車ですが、そういった信頼性を持たせるためには下取りした車に相当お金をかけてあげなければならないのです。
修理や鈑金、点検整備などかなりお金がかかるので、たとえ認定中古車として多少高い価格をつけたとしてもそれでは足りず、下取り金額からもまかなう形をとらなければならないことから下取り金額が安くなってしまうのです。

 

700万円ぐらいから1100万円ぐらいで販売されているメルセデスベンツのEクラスもそうです。
あれだけ高い車格を持ち、人気も上々なモデルが3年落ち30000キロ走行となってしまうとE250グレードが210万円ぐらい、E300グレードが180万円ぐらい、E350グレードが250万円ぐらい、E550グレードが330万円ぐらい、E63AMGグレードが450万円ぐらいといったかなり安い下取り金額になってしまいます。
E250など新車販売価格の1/3以下ですから全く呆れたものです。

 

一方、買取ですが買取においても輸入車というものが価値があまり高くなりません。
その最大の理由は、価値の低下が非常に早いことと売れるまで時間がかかることです。
価値の低下が早い理由は、年式が進めば進むほど、走行距離が増せば増すほど、機械的な疲労がたまることによって故障の発生率がグンと高くなるからで、要するに故障を起こす確率が高まるから価値が低くなるということです。
メルセデスベンツの車といっても作り自体は国産車よりかなり丈夫ですが、細かい部分やクリアランスなどの見極めは日本ほど厳しくないため、どうしても国産車より壊れやすくなってしまうのです。

 

売れるまでに時間がかかるというのは新車販売価格が高いことからおのずと中古車販売価格も高くなる、価格が高ければ変える人も少なくなりますのでなかなか売れないということになり、その間に年式が進むことで故障の確率が上がることで価値が更に低くなってしまうわけです。

 

Eクラスを一般の買取店で売ったとすると3年落ち30000キロ走行のものでE250グレードが250万円ぐらい、E300グレードが230万円ぐらい、E350グレードが290万円ぐらい、E550グレードが370万円ぐらい、E63AMGグレードが500万円ぐらいとそれほど高い金額ではありませんが下取りよりは高くなります。

 

ということはこの車も楽して下取りに出すのではなく買取店、できれば輸入車専門店といった中古車販売店でうってからそのお金を新車購入資金として使う方がメリットが高いと思います。

関連ページ

Aクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのAクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Bクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのBクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Cクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのCクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Gクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのGクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Mクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのMクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Rクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのRクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Sクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのSクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Vクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのVクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
スマートの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのスマートを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
SLの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのSLを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。