スマートの下取り相場価格と売却のコツ

MENU

スマートの3万キロの下取り相場価格と売却のコツ

メルセデスベンツスマートの3万キロの下取り相場価格
0万円〜30万円

 

ですが、買取の場合、0万円〜80万円ぐらいを狙えるかもしれません!
※車の状態、年式、グレードによって査定額は大きく変化します。本当の愛車の価値を知るには、実際に査定を受けることをおススメします。
⇒無料一括査定はコチラ

 

下取りってなんでこんなにも安くて買取が高いの?

 

1

 

2

3

スマートの下取り相場価格と売却のコツ

4

 

スマートを下取りよりも高く売るコツ

 

メルセデスベンツの親会社となるダイムラーが持つダイムラーカーズが持つ小型モデルブランドがスマートです。
もともとは時計を作る企業が面白半分初めたもので、それにダイムラーが乗っかる形で現実化したものです。

 

基本はいわゆるマイクロカー、Aセグメントなどといったものに分類されるようですが、日本でいうところの軽自動車規格みたいなものでパーソナルな使われ方をされる車です。
日本でもトヨタがiQというモデルを発売していますが残念なことに日本国内ではスマートはほとんど売れていません。
その理由は日本には軽自動車があるからです。

 

スマートのようなマイクロカーは軽自動車より全長が短く、ホイールベースも短いため小回りが利き、取り回しは軽自動車以上にいいものを持っているですが、全幅が軽自動車より広く、軽自動車規格を大きく超えているのです。
軽自動車規格を超えた全幅を持っているということはそれは日本の法律では登録車ということになり、税金が高くなってしまうわけです。
全長が短いことで実用性が低くなっており、そして更に軽自動車より税金が高くなる車を誰が好んで買うでしょうか。

 

スマートといってもいろいろなモデルがありますが、総じていえることは軽自動車の方がメリットは高いです。
日本で軽自動車が大人気となっていますが、その人気も燃費の良さと税金の安さという経済的な部分によってもたらされているわけですので、いくら小さくても経済的にデメリットを持つ車は歓迎されていないということになります。

 

当然ですが新車市場でも中古車市場でも売れ行きはよくありません。
買取店での買取金額も3年落ち30000キロ走行のものでフォーツークーペが50万円ぐらい、カブリオが30万円ぐらい、フォーフォーが80万円ぐらい、ロードスターが40万円ぐらいといったかなり安い金額となっています。
はっきり言って軽自動車の方が高く買取られるぐらいですので中古車市場での価値はかなり低いものと理解しておくべきでしょう。

 

売却先は一般の買取店よりも輸入車専門店とか、あるいはスマートだけを取り扱う専門店がいいでしょう。
スマートは生活車両としては日本での価値が非常に低いものとなっていますが、変わったデザインのものが多いせいかマニアックな需要があります。
1人で何台ものスマートのモデルをコレクションすると言った方もいるようで、そういった方を対象としたスマート専門店といったところもあるようなのです。
こういったところであれば一般の買取店よりも高い金額になることがありますが、状態が悪いものは一般の買取店以上に減額されることがあるようですので、これから売る車がどういった状態になっているのかということで売る場所を決めるといいでしょう。

 

ちなみにディーラーでの下取りですが、どの自動車メーカー系ディーラーでも一律下取り金額は低く、3年落ち30000キロ走行のものでフォーツークーペが20万円ぐらい、カブリオが15万円ぐらい、フォーフォーが30万円ぐらい、ロードスターが15万円ぐらいとさらに輪をかけて低い数字となります。

関連ページ

Aクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのAクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Bクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのBクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Cクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのCクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Eクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのEクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Gクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのGクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Mクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのMクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Rクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのRクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Sクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのSクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
Vクラスの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのVクラスを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
SLの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのSLを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。