RX-8の下取り相場価格と売却のコツ

MENU

RX-8の3万キロの下取り相場価格と売却のコツ

マツダRX-8の3万キロの下取り相場価格
0万円〜80万円

 

ですが、買取の場合、0万円〜110万円ぐらいを狙えるかもしれません!
※車の状態、年式、グレードによって査定額は大きく変化します。本当の愛車の価値を知るには、実際に査定を受けることをおススメします。
⇒無料一括査定はコチラ

 

下取りってなんでこんなにも安くて買取が高いの?

 

1

 

2

3

RX-8の下取り相場価格と売却のコツ

4

 

RX-8を下取りよりも高く売るコツ

 

マツダのスポーツモデルというとコスモスポーツに始まり、サバンナRX-3、サバンナRX-7、アンフィニRX-7、RX-7とロータリーエンジンを搭載したモデルが有名ですが、そのロータリースポーツと呼ばれる現時点での最終モデルとなるのがRX-8です。

 

RX-8は、それまで大人気だったロータリースポーツのRX-7の代わりとして投入されたモデルでRX-7が排ガス規制に引っかかるということでエンジンをNA化したモデルとしてRX-8が作られたわけです。
それも無理やり4ドアモデルとされてしまいましたがそれでも一応、RX-7のデザインをうまく踏襲する形を取り何とかRX-7の人気をそのまま受け継ぐ予定でしたが、それが思ったほど売れませんでした。

 

その最大の理由がNAエンジンになったこと、それまでのRX-7はターボエンジンを搭載していましたがターボエンジンの場合はブーストコントローラーでブーストアップを行い、吸気系、排気系を効率の良いものに交換するだけで最大で50psぐらいまでなら簡単にパワーアップすることができたのですが、NAエンジンとなってしまったRX-8ではそういったことができなくなってしまったのです。
スポーツモデルとなればある程度はいじられることになりますので、それがしにくくなるということは性能のダウンと同じぐらいのデメリットになるのです。

 

そうでなくても燃費の悪いロータリーエンジンを搭載した車、スポーツモデルということだけで一般的な需要が皆無となっていたうえで更にスポーツモデルとしてまっとうに扱おうとしてもそれがしにくくなってしまったのではスポーツモデルが好きな人間からも好まれなくなってしまいます。
結局のところ、こういった理由から人気が無くなり、採算が合わなくなってしまったということで生産終了となってしまったわけですが、スポーツモデルの需要が期待できる現在の中古車市場でも同じ理由から人気がありません。

 

買取店の買取金額も最終モデルの30000キロ走行のもので80万円ぐらいとかなり安い金額となってしまいます。
しかしこの車を売るのでしたら一般の買取店を使う手はないです。
どうせならスポーツモデル専門店とかロータリースポーツ専門店といったところで売りましょう。
こういうところであれば、最終モデルで30000キロ走行のタイプGグレードが85万円ぐらい、スピリットRモデルが110万円ぐらいとなります。
こういうところなら車高調やマフラーなど社外パーツがついていても大丈夫ですし、価値として見てくれますのでいじってあるものもどんどん売りに出すことができるでしょう。

 

ちなみにディーラーの下取りに出すとタイプGグレードが50万円ぐらい、スピリットRが80万円ぐらいにしかなりませんので、理由がない限り下取りではなく、スポーツモデルやマツダのロータリーエンジンを搭載した車を専門的に取り扱っている中古車販売店で売った方がいいです。

関連ページ

アクセラの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのアクセラを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
アテンザの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのアテンザを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
キャロルの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのキャロルを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
デミオの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのデミオを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ロードスターの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのロードスターを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
AZ-オフロードの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのAZ-オフロードを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
AZ-ワゴンの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのAZ-ワゴンを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
CX-5の下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのCX-5を下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
MPVの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのMPVを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ビアンテの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのビアンテを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。