CX-5の下取り相場価格と売却のコツ

MENU

CX-5の3万キロの下取り相場価格と売却のコツ

マツダCX-5の3万キロの下取り相場価格
0万円〜110万円

 

ですが、買取の場合、0万円〜120万円ぐらいを狙えるかもしれません!
※車の状態、年式、グレードによって査定額は大きく変化します。本当の愛車の価値を知るには、実際に査定を受けることをおススメします。
⇒無料一括査定はコチラ

 

下取りってなんでこんなにも安くて買取が高いの?

 

1

 

2

3

CX-5の下取り相場価格と売却のコツ

4

 

CX-5を下取りよりも高く売るコツ

 

日本に堕落した「なんちゃってクロスオーバーSUV」ブームのきっかけをつくった車の1台といっていいのがこのマツダのCX-5です。
それまで発売されていたデミオ、アクセラ、アテンザの部品を寄せ集めて作った乗用車流用型クロスオーバーSUV、いわゆる「なんちゃってクロスオーバーSUV」、あくまでもオンロードを走るモデルをベースにして作っているのでSUVのみならずクロスオーバーSUVに求められる最低限のオフロード走行性能すら持ち合わせておらず、サスペンションでロードクリアランスを高くとってそれらしく見せただけのワゴンモデルといっていいでしょう。

 

しかし、日本ではどういうわけか販売台数が多く、中古車市場でもそこそこの人気を持つようです。
そもそも日本の国土においてクロスオーバーSUVなど必要がない車です。
クロスオーバーSUVはモノコックフレームでつくりかえられたSUVのことですが、SUVは荷物が多くなるアウトドアスポーツに出かけるための車なのです。

 

日本でアウトドアスポーツを趣味に持つ方などかなり少なく、クロスオーバーSUVの販売台数より確実に少ない人数だと思います。
そこで本当の意味でのクロスオーバーSUVを売ったとしても売れるわけがありませんので、本当のクロスオーバーSUVの意味を知らないことをうまく利用して、「車高を上げればいいんじゃないの?」的な形で作ったオンロードしか走れない、荷物があまり載せられない「なんちゃってクロスオーバーSUV」を作ったわけです。
要するに提議を捻じ曲げて車を作ったら偶然売れてしまったということです。

 

中古車が売れる車は買取店は喜んで買い取ってくれます。
買取金額も3年落ち30000キロ走行で2リッターエンジンモデルが140万円ぐらい、2.5リッターエンジンモデルが130万円ぐらい、ディーゼルエンジンモデルが120万円ぐらいとなります。
ここで見ていただきたいのが2.5リッターエンジンモデルよりも新車価格の高いディーゼルエンジンモデルよりも2リッターエンジンモデルのほうが買取金額が高いのです。
これは自動車税が安いこと、ディーゼルエンジンが好まれていないことから需要が2リッターエンジンモデルに集まりやすいことから市場としての価値が高まっているのです。

 

一方、ディーラーの下取りは車格やエンジン排気量、車両価格に比例して下取り金額が決められますので、金額自体は買取金額より安くなりますが、3年落ち30000キロ走行で2リッターエンジンモデルが90万円ぐらい、2.5リッターエンジンモデルが110万円ぐらい、ディーゼルエンジンモデルが100万円ぐらい、車格に順当な金額になっています。

 

こうしてみるとやはりこの車も下取りではなく、買取の方がいいようですが、買取といっても買取店で売ってください。
間違ってもSUV専門店などで売らないように・・・この車はSUVでもクロスオーバーSUVでもない「なんちゃってクロスオーバーSUV」なのですから大衆車扱いするのが一般的です。

関連ページ

アクセラの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのアクセラを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
アテンザの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのアテンザを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
キャロルの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのキャロルを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
デミオの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのデミオを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ロードスターの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのロードスターを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
AZ-オフロードの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのAZ-オフロードを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
AZ-ワゴンの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのAZ-ワゴンを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
RX-8の下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのRX-8を下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
MPVの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのMPVを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ビアンテの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのビアンテを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。