AZ-ワゴンの下取り相場価格と売却のコツ

MENU

AZ-ワゴンの3万キロの下取り相場価格と売却のコツ

マツダAZ-ワゴンの3万キロの下取り相場価格
0万円〜20万円

 

ですが、買取の場合、0万円〜40万円ぐらいを狙えるかもしれません!
※車の状態、年式、グレードによって査定額は大きく変化します。本当の愛車の価値を知るには、実際に査定を受けることをおススメします。
⇒無料一括査定はコチラ

 

下取りってなんでこんなにも安くて買取が高いの?

 

1

 

2

3

AZ-ワゴンの下取り相場価格と売却のコツ

4

 

AZ-ワゴンを下取りよりも高く売るコツ

 

マツダの軽自動車は今やすべてのものがスズキからのOEM供給モデルとなっていますが、すでに販売が終了しているAZ-ワゴンもそういったOEM供給モデルの1台でした。

 

AZ-ワゴンはいわゆる軽トールワゴンの属する車で、全高が高いのが特徴です。
このモデルのOEM元モデルとなるのはスズキの軽トールワゴンのワゴンRで、ワゴンRの初代モデルから4代目モデルまでをAZ-ワゴンとして販売していました。
2012年以降は同じくスズキのワゴンRのOEM供給を受けていましたがそれはAZ-ワゴンではなく、新たにフレアワゴンという名前で売ることになり、ワゴンRのOEM供給モデルとしては継続する形をとっていますが、AZ-ワゴンは2012年までということになります。

 

2012年が最終モデルだということは2017年現在で5年も前の車ということになります。
登録車であれば5年前の車だとしてもそれほど古さを感じたり、価値の低下が著しかったりということにはなりづらいのですが、人気のワゴンRといっても生活車両で使い捨て目的の軽自動車となるとそういったことが顕著に出ることとなります。
これにはOEMモデルでも販売が終了されている、フレアワゴンという後継モデルがあるということも大きく影響していることでしょう。

 

当然ですが中古車市場での価値もそこまで月日が経つとどんどん落ちることになり、買取店での買取金額もかなり低くなってきています。
最終モデルである2012年式で30000キロ走行のものがだいたい40万円ぐらいとなります。
残念ながらこのAZ-ワゴンを他のところで高く売るというのは難しいようです。
一応、軽自動車専門店などといった中古車販売店があることにはあるのですが、地方にあることが多くなかなかそこまで足を運べない、出張査定をお願いしにくいといったこともありますし、買取金額も近所の一般的な買取店の買取金額とさほど違いはないようですのでわざわざそこで売却するというのもなんだか無駄なような気もします。

 

だからといって新車を買うついでに下取りに出してはいけません。
下取りですと同じ条件のもので20万円ぐらいにしかなりませんのでやめた方がいいでしょう。

 

一番いいのはやはり複数の買取店の査定額を手に入れて、その中で一番高いところで売るようにすればもう少し上を狙えるかもしれません。
方法はこうです。
まずインターネットで一括査定サイトを探します。
一括査定サイトといっても非常にたくさんありますが、できるだけ参加している買取店、中古車販売店の数が多いところを選びましょう。
そしたらそのWebサイトで必要なデータを入力して、各買取店からの返事を待ちます。
買取店の返事の中で具体的に○○円ぐらいと数字を出してきた中から数社を選んで実際に査定を受けます。
これで査定額を知ることができますのであとはこれを複数回繰り返して、一番高い査定額を出したところで売ればいいのです。

関連ページ

アクセラの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのアクセラを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
アテンザの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのアテンザを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
キャロルの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのキャロルを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
デミオの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのデミオを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ロードスターの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのロードスターを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
AZ-オフロードの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのAZ-オフロードを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
RX-8の下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのRX-8を下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
CX-5の下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのCX-5を下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
MPVの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのMPVを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ビアンテの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのビアンテを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。