AZ-オフロードの下取り相場価格と売却のコツ

MENU

AZ-オフロードの3万キロの下取り相場価格と売却のコツ

マツダAZ-オフロードの3万キロの下取り相場価格
0万円〜50万円

 

ですが、買取の場合、0万円〜70万円ぐらいを狙えるかもしれません!
※車の状態、年式、グレードによって査定額は大きく変化します。本当の愛車の価値を知るには、実際に査定を受けることをおススメします。
⇒無料一括査定はコチラ

 

下取りってなんでこんなにも安くて買取が高いの?

 

1

 

2

3

AZ-オフロードの下取り相場価格と売却のコツ

4

 

AZ-オフロードを下取りよりも高く売るコツ

 

マツダが軽自動車を作らなくなってから新たに追加されたモデルであるAZ-オフロード、ということはこのモデルもOEM供給によってもたらされているOEMモデルであるということです。

 

OEM元はスズキ、そしてモデルはジムニーです。
ジムニーといえば、軽自動車ながら、強靭なラダーフレーム、抜群のストロークとトラクションを高める機能が期待できるリジットサスペンション、エンジンパワーを4つのタイヤに確実に伝えることができるパートタイム4WDシステムを持つ本格的なクロスカントリー4WDで、国産一といえる高い悪路走破性を持っているモデルです。
クロスカントリー4WDモデルといえばトヨタのランドクルーザーが有名ですが、悪路走破性だけでいえば何百万円もし、最近ではSUVになりつつあるランドクルーザーよりはるかに上で、ランドクルーザーがスタックしてしまうところをジムニーは軽々と走破してしまいます。
そのようなモデルのOEM車であるAZ-オフロードもバッジエンジニアリングとなることから性能面もデザインも何から何まで全く同じです。

 

ジムニーやAZ-オフロードのようなクロスカントリー4WDモデルというのは、生活圏内にオフロードがある方か、オフロードマニアの方のどちらからの需要しかないもので基本的な需要が高い車ではありません。
ましてやここのところ、普通のオンロードモデルと同じくらいに悪路走破性しか持っていないのに販売戦略的にいかにも「オフロードをガンガン走れます」的な感じで売られているクロスオーバーSUVに見事に引っかかる方が多くなったことから更に需要が落ちてしまい、今ではマニアだけが買う車となりつつあるわけです。

 

更にAZ-オフロードはOEM車、OEM車を買うのであれば、本家本元のモデルを買おうとするのが人の常ですので、どんなに優れた車であってもAZ-オフロードとなってしまうと過去に新車市場でも現在の中古車市場でもたいした人気にはならないわけです。
買取店でもそういったことを知っているため、ジムニーと全く同じ車でもジムニーと同じ金額で買い取るわけではなく、3年落ち30000キロ走行のものでも60万円ぐらいの金額でしか買取ってくれません。

 

ただ、このAZ-オフロードにはもう一つ売る場所があります。
それがオフロード専門店と呼ばれる中古車販売店です。
AZ-オフロードはOEM車であっても優れたクロスカントリー4WDモデルであるジムニーと全く同じ車ですのでオフロードの走行性能の高さもジムニーと全く同じものをもちます。

 

ですのでこういったところであれば、こちらもジムニーと全く同じではありませんが、3年落ち30000キロ走行のものが70万円ぐらいで買い取ってくれるでしょう。

 

ちなみにディーラーの下取りでも同じ条件で50万円ぐらいの下取り査定額になりますが、専門店での買取と比べるとあきらかに安い金額となりますので、何か特別な理由がない限り下取りを選ぶ必要はないでしょう。

関連ページ

アクセラの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのアクセラを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
アテンザの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのアテンザを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
キャロルの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのキャロルを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
デミオの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのデミオを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ロードスターの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのロードスターを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
AZ-ワゴンの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのAZ-ワゴンを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
RX-8の下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのRX-8を下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
CX-5の下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのCX-5を下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
MPVの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのMPVを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ビアンテの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのビアンテを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。