ロードスターの下取り相場価格と売却のコツ

MENU

ロードスターの3万キロの下取り相場価格と売却のコツ

マツダロードスターの3万キロの下取り相場価格
0万円〜120万円

 

ですが、買取の場合、0万円〜190万円ぐらいを狙えるかもしれません!
※車の状態、年式、グレードによって査定額は大きく変化します。本当の愛車の価値を知るには、実際に査定を受けることをおススメします。
⇒無料一括査定はコチラ

 

下取りってなんでこんなにも安くて買取が高いの?

 

1

 

2

3

ロードスターの下取り相場価格と売却のコツ

4

 

ロードスターを下取りよりも高く売るコツ

 

現在の日本の新車市場において、数少ないスポーツモデルの中の1台としてあるのがこのマツダのロードスターです。

 

ロードスターは生産終了となってしまった数々のスポーツモデルと違い、一貫してライトウェイトオープンスポーツモデルとして作り続けられていて、ある種の居場所が出来上がっていることからこれだけスポーツモデルが売れない時期でも生き残ることができたわけです。

 

現行モデルとなるのは2015年に発売されたND型で、初代モデルから受け継ぐオープンボディ、NAエンジン、エンジン縦置きFRレイアウト、マニュアルトランスミッションといったものを持ち、先代モデルで言われていたボディやエンジンの肥大化からくる警戒感の欠如も1.5リッターエンジンの搭載とボディサイズの小型化で克服しました。

 

一方、中古車市場での動きですが、あまり売れないスポーツモデルですので台数的にはあまり多くありませんが、メインとなっているのは先代モデルとなるNC型で、それに少しずつND型が追加されてきているといった感じです。
中古車需要は一般的な中古車需要はすこぶる低く、買い取ってもオートオークションにおいて高い金額で落札されることもありませんから買取店でもあまり買いたがりません。

 

そもそもオートオークションは誰もが乗ることができる大衆車を扱うところで、そこに車を出品する買取店も大衆車を好んで扱います。
そういった中ではロードスターのようなスポーツモデルは場違いの車となりますので、買い取られたとしても高い金額にはならないのです。

 

こういった車を売るなら、買取店ではなくスポーツモデルを扱う中古車販売店の買取サービスを利用します。
こういったところであれば最初からスポーツモデルを買おうとしている方が来るわけですし、オートオークションを挟まない直販で売りますのでコストもかからずその分、高く買うことができるわけです。
こういう店舗で売るとするとNC型最終モデルで30000キロ走行のものがだいたい150万円ぐらい、現行モデルとなるND型が同じく30000キロ走行で190万円ぐらいといった金額となります。

 

ロードスターはNAエンジンですし、低燃費型エンジンが搭載されているのでエンジンチューンなどに向かない車ですので同じスポーツモデルを扱う中古車販売店でもチューニングモデルを扱っているところはたいして高くはなりません。
ノーマルを好むスポーツモデル専門店がいいでしょう。
ちなみのこの車をスポーツモデル専門店でなく、一般の買取店で売ったとしたら、NC型もND型も関係なくどちらも3年落ち30000キロ走行でも100万円以下になってしまうことでしょう。

 

対して下取りですが、もともとは1.5リッターエンジンを搭載した小型モデルとして作られているわけですので車格が低いため下取り金額も安くなります。
30000キロ走行のNC型で80万円ぐらい、ND型で120万円ぐらいとなります。

関連ページ

アクセラの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのアクセラを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
アテンザの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのアテンザを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
キャロルの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのキャロルを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
デミオの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのデミオを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
AZ-オフロードの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのAZ-オフロードを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
AZ-ワゴンの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのAZ-ワゴンを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
RX-8の下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのRX-8を下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
CX-5の下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのCX-5を下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
MPVの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのMPVを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ビアンテの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのビアンテを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。