ビアンテの下取り相場価格と売却のコツ

MENU

ビアンテの3万キロの下取り相場価格と売却のコツ

マツダビアンテの3万キロの下取り相場価格
0万円〜90万円

 

ですが、買取の場合、0万円〜125万円ぐらいを狙えるかもしれません!
※車の状態、年式、グレードによって査定額は大きく変化します。本当の愛車の価値を知るには、実際に査定を受けることをおススメします。
⇒無料一括査定はコチラ

 

下取りってなんでこんなにも安くて買取が高いの?

 

1

 

2

3

ビアンテの下取り相場価格と売却のコツ

4

 

ビアンテを下取りよりも高く売るコツ

 

ミニバンといえば日産でも三菱でもトヨタでも販売の主力となるほどの売り上げを上げる車ですが、ほとんど売れないミニバンはマツダにはあります。
それがビアンテです。
ビアンテはマツダの大型ミニバン、中型ミニバンの両方のジャンルを受け持つモデルで、2.3リッターエンジンモデルと2リッターエンジンモデルの2つがあります。
ボディは全く同じなので、エンジン排気量だけが違うといったものですが、大型ミニバンとしてはパワーがない、快適装備が少ないといったデメリットが、中型ミニバンとしてはボディが大きすぎる、燃費があまり良くないといったデメリットがあるため、どちらからも支持を受けることができませんでした。
特に大型ミニバンとしての人気はライバルが悪かった・・・、見た目の豪華さだけは天下一品のアルファード・ヴェルファイア兄弟車やミニバンとしてはなかなかの走りを持つエルグランドがライバルとなると相当目立っていい車でない限り対抗できないということで、まずは2.3リッターエンジンモデルの生産を終了させて、中型ミニバンとして売ることにしました。
これが起きたのは2012年のことで、発売から2012年までは2リッターエンジンモデルと2.3リッターエンジンモデルの2種類が売られている、それ以降は2リッターエンジンモデルだけという形で売られていたということになります。

 

まあそれでも売れ行きはさっぱりで中型ミニバンとして見ても、セレナやノア・ヴォクシー・エスクァイア3兄弟がいたのであれば商売もしにくいでしょう・・・ということで2リッターエンジンモデルもかなり苦戦しています。

 

これは中古車市場でも全く同じでどのモデルも一貫して低需要で、台数もあまり入ってきませんので取引は活発ではなく、買取店でも好んで買おうとしていないようです。
買取金額も高くなることはなく、2リッターエンジンモデルでだいたい125万円ぐらい、2012年まで販売されていた2.3リッターエンジンモデルで100万円前後といった具合です。
この買取金額を見てもわかるように中古車市場では2.3リッターエンジンモデルより2リッターエンジンモデルの方が需要があります。
その理由は多少なりとも燃費がいいことと、自動車税のランクが一つ下がるといった金銭的なメリットあるためで、資金ぎりぎりで車を買うことが多い中古車市場では新車市場以上に金銭的なことが大きくのしかかってくるのです。

 

対して下取りですが、買取金額よりは確実に安くなってしまいますが、この車は人気のない車ですので人気が強く作用する買取金額が高くなることがないため、差はあまりありません。
先ほどの買取金額を出した条件と全く同じ車を下取りに出したとしても2リッターエンジンモデルが90万円ぐらい、2.3リッターエンジンモデルも90万円ぐらいとなります。
車格が優先されることが多い下取りで2リッターエンジンモデルと2.3リッターエンジンモデルが同じぐらいということはビアンテならどれでも価値は同じであるという見方がされているということを表していることになります。

関連ページ

アクセラの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのアクセラを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
アテンザの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのアテンザを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
キャロルの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのキャロルを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
デミオの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのデミオを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ロードスターの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのロードスターを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
AZ-オフロードの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのAZ-オフロードを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
AZ-ワゴンの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのAZ-ワゴンを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
RX-8の下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのRX-8を下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
CX-5の下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのCX-5を下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
MPVの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのMPVを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。