アテンザの下取り相場価格と売却のコツ

MENU

アテンザの3万キロの下取り相場価格と売却のコツ

マツダアテンザの3万キロの下取り相場価格
0万円〜130万円

 

ですが、買取の場合、0万円〜150万円ぐらいを狙えるかもしれません!
※車の状態、年式、グレードによって査定額は大きく変化します。本当の愛車の価値を知るには、実際に査定を受けることをおススメします。
⇒無料一括査定はコチラ

 

下取りってなんでこんなにも安くて買取が高いの?

 

1

 

2

3

アテンザの下取り相場価格と売却のコツ

4

 

アテンザを下取りよりも高く売るコツ

 

現在のマツダのフラッグシップモデルとして発売されているのこのアテンザですが、この車も技術的にはまあまあのものを持っているのに新車市場、中古車市場ともにパッとしない売れ行き、特に中古車市場ではほとんど売れないというここ最近のマツダのモデルならでは傾向を持ちます

 

その最大の理由はデザインです。
たぶん皆さんも気が付いているかと思いますが、ここ最近のマツダが発売するモデルは全く同じといっていいぐらいそっくりなデザインが取られています。
このアテンザを筆頭に、アクセラ、デミオ、CX-3、CX-5、CX-8とざっと6車種、かなり近いロードスターをあわせると7車種も同じような車があります。

 

特にアテンザ、アクセラ、デミオ、CX-3、CX-5、CX-8は前から見たら全く同じ、CX-3とCX-5、CX-8は後ろから見てもまったく同じといった具合です。
日本の車というのは元来、モデルごとにすべて違うデザインが与えられるもので、共通デザインが採用されているといっても見る角度を変えるだけで容易に違う車であることを判別できました。
だからこそ、より高級な車を買おうとするわけですし、その車を買うメリットとなることもあったわけです。

 

どうしてもヨーロッパ市場を強く意識した自動車メーカーというのはこういった傾向になりやすいもので、このマツダ然り、トヨタのレクサス店モデル然り、ヨーロッパの自動車メーカーの真似をしてもヨーロッパの車を超えることはできません。

 

こういった部分を日本人はあまり好まないので、アテンザだけでなくマツダの乗用モデルすべてにおいて、新車市場、中古車市場での需要が少ないのです。
中古車市場では需要が少なければそれだけ価値が落ちるということになり、更には買取店での買取金額が低くなることを意味しています。

 

実際に3年落ち30000キロ走行の買取金額を見てみると2リッターエンジンモデルがだいたい120万円ぐらい、2.5リッターエンジンモデルがだいたい150万円ぐらい、ディーゼルエンジンモデルがだいたい150万円ぐらいといった金額になります。

 

マツダがガンガンおしてくるディーゼルエンジンモデル、このアテンザにも設定されていて、新車市場では一番高い価格になっているのですが、デザインのみならずディーゼルエンジンというのもトラック用のガラガラうるさいエンジン、排気ガスが臭いエンジン、地域によって軽油を入れ替えなければならないという不便さのあるエンジンという認識があるため日本人はあまり好みません。
マツダ側からすれば、ディーゼルエンジンモデルが一番価値のある車したいようですが、消費者の需要によって価値が決まる中古車市場では、2.5リッターガソリンエンジンモデルと同じぐらいの価値しか与えられていません。

 

一方、下取りは車格や車両価格なりの査定額となりますので、おなじ3年落ち30000キロ走行のもので2リッターエンジンモデルがだいたい75万円ぐらい、2.5リッターエンジンモデルが110万円ぐらい、ディーゼルエンジンモデルが130万円ぐらいとだいぶやすくなります。

関連ページ

アクセラの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのアクセラを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
キャロルの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのキャロルを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
デミオの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのデミオを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ロードスターの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのロードスターを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
AZ-オフロードの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのAZ-オフロードを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
AZ-ワゴンの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのAZ-ワゴンを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
RX-8の下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのRX-8を下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
CX-5の下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのCX-5を下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
MPVの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのMPVを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ビアンテの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのビアンテを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。