シビックタイプRの下取り相場価格と売却のコツ

MENU

シビックタイプRの3万キロの下取り相場価格と売却のコツ

ホンダシビックタイプRの3万キロの下取り相場価格
0万円〜150万円

 

ですが、買取の場合、0万円〜200万円ぐらいを狙えるかもしれません!
※車の状態、年式、グレードによって査定額は大きく変化します。本当の愛車の価値を知るには、実際に査定を受けることをおススメします。
⇒無料一括査定はコチラ

 

下取りってなんでこんなにも安くて買取が高いの?

 

1

 

2

3

シビックタイプRの下取り相場価格と売却のコツ

4

 

シビックタイプRを下取りよりも高く売るコツ

 

最近になってどういうわけか国内での販売を始められたシビックですが、そのシビックをベースとするスポーツモデルがシビックタイプR、現在では2リッターVTECターボエンジンが搭載されたFK8型モデルが発売されていますが、その前にも750台限定でFK2型が発売されていました。
ただしこのFK2型モデルはあくまでも特別モデルとして発売されたものでカタログモデルとしてはそのもっと前に発売されていたFD2型が先代モデルとなります。

 

現在の中古車市場においての中心モデルとなっているがこのFD2型ですが、このモデルは新車として発売されていた当時は思ったほど売れないものでした。
その当時はフィットが大ヒットしていた時期で、シビック自体があまり売れておらず、更に燃費の悪いスポーツモデル、実用性の低いスポーツモデルが売れるわけありませんでした。

 

当時の中古車市場においてもシビックタイプRの台数は非常に少なくなっていますが、その後シビックの国内販売終了によって需要がぐっと上がり、中古車としての価値もどんどん上がっていたという経緯を持ちます。
そして現在、台数限定モデルの発売、新しいモデルの国内販売ということで一気に注目を集めることになり、新車だけでなく中古車市場にある古いモデルも注目されるようになりつつあります。

 

買取店での買取金額もFD2型30000キロ走行のもので180万円ぐらいと古いモデルの割にはなかなかいい金額が付けられることが多いようです。
しかしそれで満足をしてはいけません。
シビックタイプRはスポーツモデルであって、スポーツモデルはスポーツモデルを取り扱う中古車販売店で売った方が高くなります。
こういったところで売れば同じFD2型30000キロ走行のものでも200万円ぐらいなることもあるかと思われます。

 

やはり一般の買取店は偏った需要しかないスポーツモデルはあまり得意としておらず、できることなら買取りたくない車のようですので、スポーツモデルを売るのであれば買取店ではなく、スポーツモデル専門店などといったところがいいでしょう。

 

ちなみに下取りですが、下取り査定は年式なりの価値しか見てくれませんので、一番新しくても2010年式となるFD2型では人気があったとしてもかなり不利になります。
30000キロ走行でだいたい150万円ぐらいといったところでしょうか。

 

スポーツモデルは下取りはかなり厳しいと思います。
スポーツモデルは車体自体の価値もそうですがどちらかというとパワーとかドライブフィールとかチューニングのしやすさなどといった付加価値によって良し悪しが判断されることがあり、そういった部分は下取り査定では全く考慮されませんので、市場価値と下取り査定における価値が大きくかけ離れることが多いのです。

 

スポーツモデルで何かしらの対価を得るのであれば、百歩譲って買取店での買取、欲を言えばスポーツモデル専門店で売るのがいいと思います。

関連ページ

オデッセイの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのオデッセイを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ジェイドの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのジェイドを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ステップワゴンの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのステップワゴンを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
フィットの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのフィットを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
フィットシャトルの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのフィットシャトルを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
フィットハイブリッドの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのフィットハイブリッドを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
フリードの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのフリードを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
フリードハイブリッドの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのフリードハイブリッドを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
S2000の下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのS2000を下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
CR-Vの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのCR-Vを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
CR-Zの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのCR-Zを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
シビックの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのシビックを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。