プリウスの下取り相場価格と売却のコツ

MENU

プリウスの3万キロの下取り相場価格と売却のコツ

トヨタプリウスの3万キロの下取り相場価格
0万円〜70万円

 

ですが、買取の場合、0万円〜120万円ぐらいを狙えるかもしれません!
※車の状態、年式、グレードによって査定額は大きく変化します。本当の愛車の価値を知るには、実際に査定を受けることをおススメします。
⇒無料一括査定はコチラ

 

下取りってなんでこんなにも安くて買取が高いの?

 

1

 

2

3

プリウスの下取り相場価格と売却のコツ

4

 

プリウスを下取りよりも高く売るコツ

 

日本にハイブリッドカー旋風を巻き起こしたのがこのプリウスです。
当初は偽善者が好んで乗る車とされ、乗っている人間が白い目で見られることもありましたが、国がエコカー減税、エコカー補助金といったものを始めたことにより、それまでさんざん馬鹿にしていた人間がひょいひょいとプリウスに乗り換えるようになってからハイブリッドカーの存在が認められるようになったわけです。

 

当時は空前のエコブームで、消費者も燃費がよくなければいい車ではないという意識を持つようになっていたため、プリウスは爆発的に売れました。
しかし、現在は全く違い、当初はハイブリッドモデルといえばプリウスぐらいしかなかったのでハイブリッドモデルを買うこと、それイコールプリウスを買うこととなっていたためかなりの台数が売れたわけですが、それ以降、トヨタに内部においてもそうですが、他の自動車メーカーからももっと魅力的なハイブリッドモデルがどんどん発売されるようになり、ハイブリッドモデルの需要がばらけるようになってしまったわけです。

 

そうなるとプリウスは弱いです。
そもそもプリウスはハイブリッドモデルのパイロットモデルとして作られただけの車、要するに「トヨタにハイブリッドモデルあり!」ということを広く知らしめるために作られただけの車ですので、デザインも実用性もそれほどしっかりと考えられてはいないのです。
早い話、ここまでハイブリッドモデルが広まった現在ではアクア同様に必要が無くなってしまったということです。

 

新しいモデルを発売しても最初は物珍しさだけで売れ行きは良くなりますが、しばらくたつと売れなくなっていくという流れをなります。
現状では新車市場もバックオーダーを処理しきった後で落ち着きを取り戻し、中古車市場ではハイブリッドシステムの故障を懸念して買うのを敬遠する動きが出始めています。

 

中古車市場で需要が低くなっているということは価値が下がっていて買取店も高く買ってくれないということになり、実際に30000キロに達したものの買取店を見てみても、先代モデルの最終型となる2014年式で60万円ぐらい、現行モデルとなる2015年式で80万円ぐらいとかなり安い金額となります。
しかしトヨタはここで黙ってはいません。
しばらくの間はハイブリッドモデルだけで利益を上げようとしているわけですから、ハイブリッドモデルの代表モデルとなるプリウスの中古車の価値が下がってしまってはならぬということでトヨタが運営する買取店のT-UPで損を覚悟で極力高く買取って中古車の価値を上げようとします。
同じ30000キロ走行のものをT-UPで売ると2014年式が90万円ぐらい、2015年式が120万円ぐらいと大幅に高くなります。
この金額の差を見てもわかるかと思いますが、プリウスの価値の低下に対してトヨタがかなり危機感を持っているようです。

 

下取りも同じような感じでトヨタ以外のディーラーとトヨタのディーラーでは大きな差が生まれます。
トヨタ以外のディーラーで下取りをしてもらうと2014年式で30万円ぐらい、2015年式で50万円ぐらいとなりますが、5系統あるトヨタのディーラーで下取りをしてもらうと2014年式で50万円ぐらい、2015年式で70万円ぐらいまで高くなるようです。

関連ページ

CTの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのCTを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
GSの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのGSを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
HSハイブリッドの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのHSハイブリッドを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
SAIの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのSAIを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
アクアの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのアクアを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
エスクァイア ハイブリッドの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのエスクァイア ハイブリッドを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
カローラアクシオの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのカローラアクシオを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
シエンタの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのシエンタを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
セルシオの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのセルシオを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ノアの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのノアを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ハリアーの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのハリアーを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
プリウスPHVの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのプリウスPHVを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
マークIIの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのマークIIを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
マークXジオの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのマークXジオを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。