ステラの下取り相場価格と売却のコツ

MENU

ステラの3万キロの下取り相場価格と売却のコツ

スバルステラの3万キロの下取り相場価格
0万円〜10万円

 

ですが、買取の場合、0万円〜50万円ぐらいを狙えるかもしれません!
※車の状態、年式、グレードによって査定額は大きく変化します。本当の愛車の価値を知るには、実際に査定を受けることをおススメします。
⇒無料一括査定はコチラ

 

下取りってなんでこんなにも安くて買取が高いの?

 

1

 

2

3

ステラの下取り相場価格と売却のコツ

4

 

ステラを下取りよりも高く売るコツ

 

スバルは過去に軽自動車を自社開発、自社生産していた時期がありましたが、業績悪化を立て直すために販売面の弱点となっていた軽自動車の自社生産をすべてやめ、それ以降は自社生産ではなく全てをダイハツのモデルのOEMでまかなうことにしました。

 

スバルがスズキや三菱でなく、ダイハツの軽自動車を選んだ理由は、スバルの筆頭株主がトヨタだからです。
ダイハツはそのトヨタグループの小型モデル・軽自動車担当部署として存在しているため、ダイハツ以外の選択肢がなかったというわけです。

 

ルクラはタントエグゼ、ディアスワゴンはアトレーワゴン、シフォンはタント、プレオシリーズはミラシリーズとなり、そして軽自動車の主力となっているのがムーヴのOEMモデルであるステラです。

 

ムーヴは軽トールワゴンに分類されているモデルですが、軽トールワゴンは軽ベーシックモデルと取って代わって販売面の中心となるモデルで、スバルの軽自動車の中においてもこのステラが主力モデルとなっています。
主力モデルとなればそれなりに売れているだろうということになりますが残念ながらこのステラの販売台数は思ったほど伸びていません。
これはOEM車種の宿命といっていいものなのですが同じ車であるならば何もOEMモデルのステラではなく、本家のダイハツのムーヴを買った方がいいわけですし、そもそもスバルはこの車で利益を上げようとはしておらず、できればOEM車ではなくスバルの車を買ってもらいたいわけですので、値引きやサービス面も期待できなくなるわけです。
OEM車というのは基本的に呼び水、客寄せパンダとして使われる運命にある車ですので売れなくて当たり前といった考えがあるので買う意味もないかと思います。

 

新車市場ではこのような感じですが中古車市場ではどうかというと、中古車市場でも同じように中古車需要は極端に低くなっています。
ただ、中古車市場では存在する車の中から好きなものを選ばなければならないわけで、仮にムーヴの中古車に望みの条件にあっているものがないといった場合に全く同じステラの中から中古車選びをして条件が合えば、ステラを買っていくという需要がありますので新車需要とはちょっと違う傾向があるかもしれません。

 

しかし、基本は低需要の軽自動車ですので価値は低く、買取店での買取金額も低く、3年落ち30000キロ走行のもので50万円ぐらいがやっとといった感じです。
売る場所は大衆車の軽自動車ですので一般の買取店で売るのが一番高くなると思われますが、地方によくある軽自動車を専門とする中古車販売店が近くにあるのであればそういったところで売るのもいいでしょう。
ただ、買取店と金額的にたいした違いはありませんので面倒くさい場合は買取店でもいいかもしれません。
買取店がいいといっても近所にあるところでいいということではなく、一括査定サイトなどを利用して高く買取ってくれる買取店を探してからそこで売る必要があります。

 

ちなみにディーラーの下取りはおすすめしません、3年落ち30000キロ走行のものでもたった10万円ぐらいにしかなりません。

関連ページ

BRZの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのBRZを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
インプレッサの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのインプレッサを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
エクシーガの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのエクシーガを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
ジャスティの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのジャスティを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
フォレスターの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのフォレスターを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
レガシィアウトバックの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのレガシィアウトバックを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
レガシィB4の下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのレガシィB4を下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
レガシィツーリングワゴンの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのレガシィツーリングワゴンを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
トレジアの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのトレジアを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。
プレオの下取り相場価格と売却のコツ
3万キロのプレオを下取りよりも高く売る方法を詳細に書いた記事です。